【終了】[模擬戦]ドキッ!!侍だらけの妖怪退治!第二段
オリジナル技能:「サムライ」の試験運用セッションです!
モンスターはルールブックから登場!
【シナリオの概要】
あなた達は流浪の侍パーティ。西へ東へふ〜らふら。
どこかで聞きつけたか知らんが、「もんすたぁ」って言う
妖怪が出たらしい。こりゃ…退治するしかいかんよなぁ?
【参照URL】http://blog.livedoor.jp/babater00/archives/1790426.html
【開催予定日・時間(期間)】2016/4/21 21:00〜
【開催形態】IRC「#babater_メイン」
「#babater_サブ」
【レギュレーション】分冊123改/AW/WT/BT/CG/IB
【PL募集人数】1~4
【開催グレード】G9+(経験値35500+7500/58000G/成長24/名誉点550)
【ハウスルール】
必須技能:サムライ これ絶対。
種族制限:蛮族PC:NG
二つ名の自由作成:どんなのでも名誉点25点消費(新規冒険者のみ)
種族追加:大蓮族のサムライ生まれ使用可
【大蓮族データベース】
概要:和風島国に住む人族
外見:犬科の耳と尻尾。身長は155〜175。ゆったりとした着物を好む
ルーンフォークが大嫌い。
制限:プリースト、マギテック、アルケミスト不可
生まれ:(剣士 技8 体6 心6 [サムライ])
能力値:A2d+6 B2d C1d D2d E1d F2d+6
特徴:[剣の加護/避雷]:雷属性のダメージを無効化
[強心]:精神抵抗が常に+2
[職人の魂]:加工品作成時、製作時間2倍、売却時の価格3倍
まもち
知能:命令を聞く 知覚:魔法 言語:なし 生息地:地下迷宮、遺跡 反応:命令による
知名度:16/22 先制値:10 移動速度:12 生命抵抗:14(21) 精神抵抗:14(21)
弱点:純エネルギー属性+3
[鉄拳(右半身)命中:14(21) 打撃点:2d+18 回避:12(19) 防護点:16 HP:120]
[鉄拳(左半身)命中:14(21) 打撃点:2d+18 回避:12(19) 防護点:16 HP:120]
○正体露見(コンジャラー)
○銅鉄の身体:刃、純エネルギー以外の魔法 クリ無し
☑狙い定めて打つ:命中+4、ダメ-8
〆圧縮弾:カテゴリ(ガン)の攻撃。射程10m。装填数∞
〆アッパー;攻撃を受けたものは、10m飛び、転倒
応募します!
多分、命中ダイスや威力ダイスの計算は間違っていない、筈……!
追記:二つ名決定〜
EX準拠でアイテムを一部変更しました〜。
ウサギのピアスと薔薇のチョーカーと3点魔晶石×3を消し、浮いたお金で小熊の爪を購入。
残金が200Gから190Gになりました。
――――――――――――――――――――――――[キャラクター背景]
【PL所持ルールブック】改訂版1.2.3.EX.AW.WT.BT.CG.IB.LL
【キャラクターの名前】”攻め急ぐ剣豪” 九十九 遥華 (つくも はるか)
【登録時年齢】 18歳 【種族】大蓮族【種族特性】[剣の加護/避雷][強心][職人の魂]
【性別】女性 【出身地】大蓮
【外見】髪:黒色の三つ編み 瞳:黒色 身長:160cm
【生まれ】剣士 (技8 体6 心6 [初期技能]サムライ)
【初期能力値】 ※技体心+ダイス目=[能力値]
【器用】8+13=[21]【敏捷】8+10=[18]【筋力】6+1=[7]
【生命】6+2=[8]【知力】6+2=[8]【精神】6+13=[19]
14:25:56 セシル ≫ フリセ応募キャラ能力値ダイス!一発振りで行きますよっ
14:26:03 セシル ≫ 10d6 <Dice:10D6[2,5,5,5,1,1,1,2,3,4]=29>
【設定】
元気よく突撃していく少女。
あまり後先考えておらず、ピンチになると取り乱すことも。
「九十九遥華、参ります!」
「へっ? ちょ、つ、九十九、危機的状況!? 誰か、誰か助けてー!?」
【合計名誉点】550
【名誉点使用先】
専用装備
神閃: 50
アラミドコート: 50
鞘専用化 : 50
徽章専用化: 50
スカウト用ツール: 50
二つ名 ”攻め急ぐ剣豪” 25
合計:275
【未使用名誉点】275
――――――――――――――――――――――――[セッション用データ]
【使用ルールブック】分冊123改/AW/WT/CG/IB
【グレード】9
【能力値(成長込)】 ※能力値+装備修正(ボーナス)
【器用】29+1(5) 【敏捷】18+1(3) 【筋力】15+0(2)
【生命】16+0(2) 【知力】8+0(1) 【精神】19+0(3)
【成長】8/0/8/8/0/0
【HP】45【MP】21
【冒険者レベル】9【経験点】0/43000/35500+7500(残り/使用/グレード+追加分)
【所持技能】サムライ9 エンハンサー3 スカウト9 ウォーリーダー2 レンジャー1
【戦闘特技】《武器習熟A/カタナ》《武器習熟S/カタナ》《斬り流しIII》《一刀両断》《破甲術》
【自動習得】《納刀》《峰打ち》《トレジャーハント》《ファストアクション》《影走り》
【錬技】キャッツアイ マッスルベアー ガゼルフット
【鼓咆】神速の構え 怒涛の攻陣II:烈火
【言語】
交易共通語(会話/読文)、大蓮語(会話/読文)
【生命抵抗】2d6+11【精神抵抗】2d6+14
【移動力】3m/21m/63m
【魔物知識】2d6 【先制】2d6+12
【装備品】
[カタナS:1H両]神閃(太刀)(必筋15、R45@12)13560G (1050+2100+10500)
[カタナS:2H] 神閃(太刀)(必筋15、R49@12) ※基本的に2H使用
[非金属鎧A]アラミドコート(専用)(防護点2、回避+1)750G
【防護点】2【回避】2d6+13
【装飾品】
頭:軍師徽章(専用:MP+2) 100G
耳:
顔:
首:小熊の爪 6000G
背中:サーマルマント 3500G
右手:巧みの指輪 500G
左手:俊足の指輪 500G
腰:鞘(専用:HP+2)
足:跳躍の羽 6800G
その他:巧みの指輪 500G
【所持品】冒険者セット 100G スカウト用ツール 100G
【消耗品】3点魔晶石×12 3600G 陽光の魔符+2×3 4500G 月光の魔符+2×3 4500G
消魔の守護石5点×5 12500G アウェイクポーション×3 300G
【残り所持金】190ガメル (グレード指定:58000ガメル)
【戦闘関連メモ】
命中:2d6+14 猫目入り命中:2d6+14+1
威力:r49+11+3+1@12 錬技入り:r49+11+3+1+3@12
錬技入り回避:2d6+13+1
その他は、別途メモを作成しています。
私も参加するよー
【キャラクターの名前】”忘我の修羅”鵺(真名:巴)
【年齢】??歳 【種族】大蓮族【種族特徴】[剣の加護/避雷][強心][職人の魂]
【性別】女性【出身地】大蓮
【外見】身長153cm 体重48cm 不気味な装束を身に纏い、顔中にボロボロの包帯を巻いている。
包帯の裏は焼けただれた醜い跡があるとも、鬼の形相が浮かんでいるとも、見目麗しい女性のそれがあるとも噂される。
【生まれ】剣士 技8 体6 心6 [サムライ]
【初期能力値】 ※技体心+ダイス目=[能力値]
【器用】8+15=[23]【敏捷】8+8=[16]【筋力】6+6=[12]
【生命】6+ 5=[11]【知力】6+5=[11]【精神】6+8=[14]
【設定】
流浪の剣客。
その戦闘スタイルは魔力を込めた二刀を踊るように振るい、あらゆるものを切り伏せる。
更に、下手に攻撃をしかければ装束に仕込まれた暗器の刃によって切り裂かれることになるだろう。
全く負傷を顧みないどころか、負傷さえも攻撃の手段へと転換するその様はまさに修羅そのもの。
【穢れ値】 0
【合計名誉点】550
【名誉点使用先】
○専用装備・道具
無明 50
月輪 50
リュンクスベスト 50
ボロボロの包帯 50
○二つ名
忘我の修羅 25
【未使用名誉点】325
――――――――――――――――――――――――
【使用ルールブック】分冊1.2.3.EX.AT.WT
【グレード】9+
【能力値(成長込)】 ※能力値+装備修正(ボーナス)
【器用】28+2(5) 【敏捷】18+0(3) 【筋力】18+0(3)
【生命】14+0(2) 【知力】18+0(3) 【精神】15+0(2)
【成長】5/2/6/3/7/1
【HP】46 【MP】24
【冒険者レベル】10【経験点】 0/43000/43000+0(残り/使用/グレード+1ゾロ)
【所持技能】サムライ「8」エンハンサー「10」コンジャラー「3」ソーサラー「1」
【一般技能】ノーブル「5」
【戦闘特技】《カタナ習熟A》《防具習熟A/非金属》《両手効き》《魔力撃》《魔力撃強化》
【自動習得】《納刀》《峰打ち》
【錬技】キャッツアイ/ガゼルフット/マッスルベアー/ビートルスキン/ケンタウロスレッグ/ジャイアントアーム/スフィンクスノレッジ/デーモンフィンガー/リカバリィ/フェンリルバイト
【言語】交易共通語(会話/読文)、魔法文明語(会話/読文)大蓮語(会話/読文)
【生命抵抗】2d6+12【精神抵抗】2d6+15
【移動力】3m/28m/84m
【魔物知識】2d6+ 【先制】2d6+
【装備品】4430
[カタナA:1H]無明(短刀)(必筋3、R16 @11 D+1)840 名誉50
[カタナA:1H]月輪(短刀)(必筋3、R16 @11 D+1)840 名誉50
[非金属鎧S]専用化リュンクスベスト"裏切りの衣"(防護点3、回避+2、移動力+3)2750 名誉50
【防護点】4【回避】2d6+13
【装飾品】26000
頭:決死の鉢巻 2000
耳:蝙蝠の耳飾り 3500
顔:ボロボロの包帯(HP+2) 20 名誉50
首:子熊の爪 6000
背中:鞘×2 0
右手:信念のリング 5000
左手:発動体の指輪 100
腰:血結晶の腹帯 2800
足:韋駄天ブーツ 2000
その他:ブレードスカート 4580
【所持品】27500
冒険者セット 100 月光の魔符(3)5000 陽光の魔符(3)5000 一角獣の角(1)6000 魔晶石(3)×38 11400 冒険者セット100
【残り所持金】70ガメル (グレード指定:58000ガメル)
【備考】
神に逢うては神を斬り、仏に逢うては仏を斬る。
見ざり見ざりて剣客商売、切り捨て切り捨てどこへ行く。切り捨て切り捨てどこで死ぬ。
【戦闘関連メモ】
命中 2d6+11+1+2+8
威力 R16+13+3+2+8@11
回避 2d6+13+1+2-2 4以上の有利でブレードスカート発動 R2+11+3+2+8@10
フェンリルバイト 命中 2d6+15+1+2+8
フェンリルバイト 威力 R11+13+3+2+8@9
サムライだというのに本国の人が居ないじゃないか!ということで大蓮族。
ん?サムライっぽい特技がほぼないって?
二刀超火力主義のスタンス的に別にいらないかなって…
応募してみるよ
バウムガルト アシュラウト モンハカ
【キャラクターの名前】ザラ・アローン (Zara・Aaron)
【年齢】18歳 【種族】シャドウ【種族特徴】[暗視][月光の守り]
【性別】女性【出身地】ザルツ地方 ダーレスブルグ公国
【外見】身長178cm 灰色の肌、緑の瞳、黒髪をひっつめている。見るからに出来る女の風貌
【生まれ】密偵(技16 体7 心4 [初期技能]スカウト)
20:15 (k_kinoene) 10D**3 シャドウキャラ作成ダイス(密偵 スカウト生まれ)
20:15 (k_kinoene) k_kinoene -> 10D = [5,5,6,6,2,1,6,5,1,2] = 39←これでいくよ
20:15 (k_kinoene) k_kinoene -> 10D = [6,4,2,5,4,1,6,4,2,2] = 36
20:15 (k_kinoene) k_kinoene -> 10D = [5,5,4,1,1,5,2,2,1,1] = 27
【初期能力値】 ※技体心+ダイス目=[能力値]
【器用】16+5=[21]【敏捷】16+_5=[21]【筋力】7+12=[19]
【生命】_7+3=[10]【知力】_4+11=[15]【精神】4+_3=[_7]
【設定】
密偵として各国を渡り歩くシャドウの女性。
偶然立ち寄ったとある集落でサムライの技術を学んだ(ことにしたい)
時と場合により冒険者と行動を共にすることもある。クールで頼り甲斐のある女性。
【穢れ値】 0
【合計名誉点】550
【名誉点使用先】
○専用装備・道具
烏瓜 専用化-50
リュンクスベスト 専用化-50
スカウト用ツール 専用化-50
ブラックベルト 専用化-50
多機能○○ベルト -20
鞘(烏瓜)専用化-50
【未使用名誉点】280
――――――――――――――――――――――――
【使用ルールブック】分冊123改/AW/WT/BT/CG/IB
【グレード】9+ 成長回数24回
【能力値(成長込)】 ※能力値+装備修正(ボーナス)
【器用】29+1(5) 【敏捷】29+1(5) 【筋力】22+2(4)
【生命】12+0(2) 【知力】18+0(3) 【精神】_7+0(1)
【成長】8/8/3/2/3/0
【HP】39+2【MP】7+2
【冒険者レベル】9 【経験点】 0/43000/35500+7500(残り/使用/グレード+追加分)
【所持技能】サムライ9 スカウト7 ライダー7 エンハンサー2
【戦闘特技】《武器習熟A/カタナ》《一刀両断》《武器習熟S/カタナ》《防具習熟A/非金属鎧》《乱舞》
【自動習得】《納刀》《峰打ち》
《トレジャーハント》《ファストアクション》
【一般技能】
【騎芸】高所攻撃 チャージ 攻撃阻害 騎獣強化
人馬一体 超高所攻撃 特殊能力開放
【錬技】ガゼルフット キャッツアイ
【言語】
交易共通語(会話/読文)、シャドウ語(会話/読文)
【生命抵抗】2d6+11 【精神抵抗】2d6+10+4
【移動力】3m/32m/96m 高性能魔動バイク 3m/50m/150m
【魔物知識】2d6+10 【先制】2d6+12
【装備品】
[カタナS:2H]烏瓜(野太刀)(必筋22、R56+1@12)1220G+2440G+12200G=15860G
非ランク効果?:一刀両断の対象数+2
専用化(命中力判定時に器用度+2[B5] 野太刀がランクAに上昇) 銘 烏瓜(追加ダメージ+1)
[非金属鎧S]リュンクスベスト(必筋8+10、防護点3、回避+2)2750G
専用化(移動力+2m)
【防護点】5 【回避】2d6+16
【装飾品】
頭:
耳:ウサギのピアス 4000G 聞き耳判定+2
顔:赤の眼鏡 2000G 眠らなくなる
首:幸運のお守り 2000G 戦利品決定+1
背中:鞘(烏瓜)専用化MP+2
右手:俊足の指輪 500G
左手:巧みの指輪 500G
腰:多機能ブラックベルト 4000G 防護点+1 専用化HP+2
ブレードスカート 4580G
足:
その他:怪力の腕輪 1000G
【所持品】
冒険者セット 100G
専用スカウト用ツール 100G
俊足の指輪 500G
高性能魔動バイクの騎獣契約スフィア 3000G
スパイクチェーン[騎獣用追加武装 打撃点+3 回避力-1 最大HP-5]1000G
【消耗品】
保存食[1週間分]50G
魔晶石[3点]300G*11
魔晶石[15点]4500G*2
リペアパッチ 100G*5 魔法生物を固定10点回復 1分かかる
リペアテープI 200G*5 魔法生物を主動作で威力10+ライダー技能+器用度Bで回復
アウェイクポーション 100G*2
消魔の守護石[1点]100G*10
陽光の魔符I 500G*2
【残り所持金】60ガメル (グレード指定:58000ガメル)
58000-(18610+18580+4700+16050)=60
【高性能魔動バイク】
適正レベル:7〜9 知能:なし 知覚:機械 言語:なし
知名度:9 弱点:魔法ダメージ+2点 移動速度:50
9レベル時[強化・装備込] 1部位
攻撃方法 体当たり 生命抵抗値10 精神抵抗値10 命中力13 打撃点2D+17 回避力12 防護点9 HP85 MP-
特殊能力
○悪路走破
〆グレネードランチャー改
ライダー技能レベル+器用度ボーナス/精神抵抗力/半減/拡張:特殊能力開放
【備考】
【戦闘関連メモ】
補助動作 ザラ
騎芸:チャージの宣言
練技:ガゼルフット キャッツアイ
主動作 ザラ
2D6+14 命中力判定 烏瓜
+1 キャッツアイ
R56+17@12 威力 烏瓜
+4 超高所攻撃
+10 チャージ(最大距離)
2D6+16 回避力判定 ザラ
+1 ガゼルフット
+1 攻撃阻害
R2+14@10 ブレードスカート 回避力判定で+4以上上回ったら
+4 超高所攻撃
主動作 高性能魔動バイク
2D6+13 命中力判定 体当たり
2D6+17 打撃 体当たり
2D6+12 回避力判定 高性能魔動バイク
2D6+12 グレネードランチャー改 行為判定 射程20m 半径4m/10 消費MP15
R30+10@10 威力 グレネード
ザラ【HP】41/41【MP】9/9
2D6+11 生命抵抗力判定
2D6+14 精神抵抗力判定
防護点5
高性能魔動バイク【HP】85/85【MP】-/-
2D6+10 生命抵抗力判定
2D6+10 精神抵抗力判定
防護点9
サムライ技能が修正されました。
【修正内容】
・「納刀」の復活。
・「抜刀状態」「納刀状態」「構え状態」の廃止。
・上記の状態廃止による技能の変化。
『変更された技能』
「居合」:鞘に収めたまま攻撃できる特技に変化。
「斬り流し」:回避失敗時に再回避できる特技に変化。習得可能レベルが上昇。
「殺陣の構え」:他の構え系特技と合体。使い勝手向上。
「一刀両断」:「構え状態」の条件が消失。
「刀陣」:宣言型のカウンター系に変化。
・「辻斬り」に変わる技能「乱舞」の導入
「乱舞」:敵を倒すと再行動するどっかの忍者ロボみたいな特技。
サムライの修正案
・《刀陣》君
「構え状態」かつ「納刀状態」というのがすこぶる理解できてない子その1。
「構え状態」というのを剣道とかでいう剣を上中段に構えて切っ先を相手に向けてるようなもの(なので《殺陣の構え》が剣先が見えている為に相手に対して威嚇になる)。だと認識していたので、剣を収めとるやん!みたいな不思議。
現状「○○状態」が分かりにくいんで「構え状態」と「納刀状態」は両立しないでいいんではないかな的なサムシング。
・《斬り流し》君
「構え状態」じゃないと使えないけど「納刀状態」だと補正が入るって言う、両方が両立して意味がある子。
でもPLが混乱するので「納刀状態」だと使えないで良いかなって思うんです。
・《辻斬り》君
ばばたさんが「走って敵を全部切り刻むんじゃー」って思って作ってるなら「移動妨害」でなにも意味が無い気になるすこぶる理解できてない子その2。
妨害されたら一人しか狙えないじゃないですかやだー。チャージみたいに攻撃補正も乗ってない訳ですし。
突破系能力か、グラップラーの飛び蹴りの廉価版にするか辺りが妥当かなって思います。
(個人的にはナナコさんの使うトランプル【全力移動】をカタナで判定できるだったら一択になるんですけどね(’’<まじライダーの時代!もう辻斬りというより単騎駆けが正しいけどね)
・《居合い術》君
この子の使い勝手が悪いのがたぶん色々おかしくしてます。要検証でなんともいえないです(。。
もっと個人的には《鞘に刀を納めた瞬間敵がドサッと倒れるアレ》がやりたいかなとは。主動作の後に、刀で攻撃した対象のHPが何割未満だと追加ダメージで倒せる的な何か。ただ戦闘特技だと足りないわっ!
作るだけ作ったよー(’’
【登録時年齢】13歳【種族】ルーンフォーク【種族特性】[暗視][HP変換]
【性別】女性 【出身地】東辺り
【外見】身長136の眼鏡
【生まれ】魔法使い(9技 8体 9心 [ソーサラー])
【初期能力値】
【器用】9+10=[19]【敏捷】9+4=[13]【筋力】8+4=[12]
【生命】8+4=[12]【知力】8+5=[13]【精神】14+5=[19]
【経歴表】
【設定】
【セッション参加回数】 0回
【累計1ゾロ回数】 0回
【GMボーナス】0 (経験点0*50 名誉点0*10)
【穢れ値】 0
【合計名誉点】550
【名誉点使用先】25 二つ名
50 太刀
50 リュンクスベスト
50 名軍馬
【未使用名誉点】375
【セッション参加履歴】
キッ!!侍だらけの妖怪退治!第一段
【遭遇魔物履歴】
ブラッドサッカー
リッパーリープ
【メモリー】
――――――――――――――――――――――――[セッション用データ]
【グレード】7
【能力値(成長込)】
【器用】24+0(4) 【敏捷】18+1(3) 【筋力】20+2(3)
【生命】18+0(3) 【知力】13+0(2) 【精神】19+0(3)
【成長】5/5/8/6/0/0
【HP】45【MP】37
【冒険者レベル】9【経験点】 0/43000/43000+0(残り/使用/グレード+1ゾロ)
【所持技能】マギテック 6
サムライ 9
ライダー 7
エンハンサー 1
ソーサラー 1
シューター 1
【戦闘特技】《防具習熟A/非金属鎧》
《回避行動》
《マルチアクション》
《武器習熟A/カタナ》
《破甲術》
【自動習得】《納刀》
《峰打ち》
【言語】
交易共通語(会話/読文)
魔動機文明語(会話/読文)
【生命抵抗】2d6+12【精神抵抗】2d6+12
【移動力】3m/21m/63m 【騎乗時】3m/30m/90m
【魔物知識】2d6+9【先制】2d6
【装備品】
[カタナB:1H]脇差(必筋5、命中、R13@12)280G
[カタナA:1H両]奈落(太刀)[専用化](ヒニカのファイヤストームにより損傷 使用不能)3150G[専用化費含]
[カタナB:2H]野太刀(必筋22、命中、R44@12)1220G
[非金属鎧S]リュンクスベスト[専用化](必筋8+10、防護点3、回避+2)2750G
【防護点】5【回避】2d6+13
【装飾品】
頭:マギスフィア(小) 200G
耳:
顔:ひらめき眼鏡 4000G
首:
背中:野太刀の鞘
右手:怪力の腕輪(魔法の発動体) 1100G
左手:俊足の指輪 500G
腰:脇差の鞘、奈落の鞘(太刀)
足:
その他:ブラックベルト 3000G
【所持品】冒険者セット 100G
【消耗品】スカウト用ツール 100G
【残り所持金】1600ガメル(グレード指定:58000Gガメル)
【騎獣】”名馬”ヨミジ(軍馬)名誉点50 10000G
騎獣用甲冑 10000G
護符二枚 10000Gx2(騎獣の生命/精神抵抗+1)
【騎芸】《探索指令》《振り下ろし》《騎獣回避》《騎獣の献身》《チャージ(使用不能)》《人馬一体》《振り下ろし?U》《トランプル》
【練技】《アンチボディ》
【戦闘関連メモ】
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