模擬決闘

投稿者: 無徒

【使用ルール】SW2.0
【シナリオタイトル】模擬決闘
【レギュレーション】ルルブ1改2改3改
【グレード】5
【形式】IRC #knights #night
【募集人数】1〜3人
【開催予定日】10日22時頃もしくは11日21時頃からを予定(応相談)
【開催時間】一人最大1〜2時間程度を予定

ある日貴方は「礼する黒猫亭」の前を通りすがると、こんな張り紙が目に止まります。
曰く、

「求む、対戦相手!!
 自分の実力がどの程度の物で、
 どのような相手に通用するのか試してみたいのです
 よろしければお相手を」

という簡素な煽り文句に時間と場所が記されていた。
興味が向いたならば挑んでみるのも一興だろう。



という口実でPLのオリジナルルールのテストに付き合っていただける方を募集します。
フルで戦闘をすると時間がかかりすぎるので、戦闘時間はネーベが全開で戦える6R+1Rの計7R。

本気で倒しにきても構いませんし、色々実験できるビルドでも構いません。
バランス調整がイマイチかもしれないので、広い心を持って応募いただければ幸いです。

見学のみも大歓迎ですが、一言ください。
あまり多いと流石に困りますので。

再応募!

投稿者: 玉鋼
http://bbs.swordworldweb.net/pc-list2.0/patio.cgi?read=443amp;ukey=0

【使用ルールブック】分冊1.2
【グレード】5

【能力値(成長込)】
【器用】12+0(2)
【敏捷】15+0(2)
【筋力】21+2(3)
【生命】15+0(2)
【知力】18+1(3)
【精神】21+0(3)
【成長】0/0/3/0/1/3
【HP】30 【MP】30

【冒険者レベル】5
【経験点】 0/11000/11500+0(残り/使用/グレード+1ゾロ)
【所持技能】
 プリースト(グレンダール) 3
 ファイター 5
 レンジャー 1
 セージ 1
【戦闘特技】
 《魔力撃》
 《武器習熟/ソード》
 《武器習熟2/ソード》

【自動習得】

【一般技能】
 ウェポンスミス4
 ジュエラー3
 コック2
【言語】
 交易共通語(会話/読文)、ドワーフ語(会話/読文)、妖精語(会話)(まだちょっぴりおぼつかない)

【生命抵抗】2d6+7 【精神抵抗】2d6+8
【移動力】3m/15m/45m 
【魔物知識】2d6  【先制】2d6

【装備品】
 [ソードA:1H両]フランベルジュ 1580 G
   必筋23、命中-、R28@10
(2H 必筋23、命中-、R38@10)

 [金属鎧B]プレートアーマー 1200 G
  必筋21 防護点7、回避-2

【防護点】7 【回避】2d6+5

【装飾品】
 頭:帽子 40 G +リナリアの花飾り
 耳:
 顔:
 首:聖印 100 G (フレーバー:元母の物)
 背中:
 右手:怪力の腕輪 1000G
 左手:知性の指輪 500 G
 腰: ベルト 20 G(フレーバー)
 足:ロングブーツ 30 G
 その他:知性の指輪 500 G
            小計 4970 G
【所持品】
冒険者セット 100 G
背負い袋  水袋  毛布
たいまつ 6 本  火口箱(10 分) 
  ロープ 10 m  小型ナイフ
保存食一週間分(自作や調味料含め色々) 200 G
羽ペンとインク 5 G
羊皮紙(5 枚) 5 G
着替えセット 10 G
調理具セット 50G
食器セット 20 G

マフラー 30 G(着てます)
防寒着 100 G(着てます)
黒革の鈴付き帽子(カバンの後ろにとりつけ) 20G



水袋 20 G
タオル(フレーバー)×2 20 G
市販クッキー(フレーバー) 50 G


【消耗品】 
5点魔晶石×2 1000G
魔香草2個 200G
【残り所持金】2200ガメル (グレード指定:9000ガメル)

【備考】
ネーベのビルドが前回と同じなら、
ファイターとプリーストのレベルをひっくり返して、
 【戦闘特技】
  《魔力撃》
  《武器習熟/ソード》
  《武器習熟2/ソード》
にします

開催日は4日、
カウンタールールは採用を希望です!


了解しました
そんな日もありますよ!

【戦闘関連メモ】
 近接攻撃追加ダメージ
  5+3+1+2=11
 神聖魔法魔力
  3+3=6
 命中
  5+2=7

謝罪

投稿者: 無徒

ぬわー!!
申し訳ありません!!
他ごとしてたらすっかり忘れてしまってました!!
4日は必ず・・必ず・・・。

気がついたら日が変わってたなんてなんということだ・・・。

応募2!

投稿者: 玉鋼
http://bbs.swordworldweb.net/pc-list2.0/patio.cgi?read=443amp;ukey=0

【使用ルールブック】分冊1.2
【グレード】5

【能力値(成長込)】
【器用】12+0(2)
【敏捷】15+0(2)
【筋力】21+2(3)
【生命】15+0(2)
【知力】18+1(3)
【精神】21+0(3)
【成長】0/0/3/0/1/3
【HP】30 【MP】36

【冒険者レベル】5
【経験点】 0/11000/11500+0(残り/使用/グレード+1ゾロ)
【所持技能】
 プリースト(グレンダール) 5
 ファイター 3
 レンジャー 1
 セージ 1
【戦闘特技】
 《魔法拡大/数》
 《武器習熟/ソード》
 《マルチアクション》

【自動習得】

【一般技能】
 ウェポンスミス4
 ジュエラー3
 コック2
【言語】
 交易共通語(会話/読文)、ドワーフ語(会話/読文)、妖精語(会話)(まだちょっぴりおぼつかない)

【生命抵抗】2d6+7 【精神抵抗】2d6+8
【移動力】3m/15m/45m 
【魔物知識】2d6  【先制】2d6

【装備品】
 [ソードA:1H両]フランベルジュ 1580 G
   必筋23、命中-、R28@10
(2H 必筋23、命中-、R38@10)

 [金属鎧B]プレートアーマー 1200 G
  必筋21 防護点7、回避-2

【防護点】7 【回避】2d6+3

【装飾品】
 頭:帽子 40 G +リナリアの花飾り
 耳:
 顔:
 首:聖印 100 G (フレーバー:元母の物)
 背中:
 右手:怪力の腕輪 1000G
 左手:知性の指輪 500 G
 腰: ベルト 20 G(フレーバー)
 足:ロングブーツ 30 G
 その他:知性の指輪 500 G
            小計 4970 G
【所持品】
冒険者セット 100 G
背負い袋  水袋  毛布
たいまつ 6 本  火口箱(10 分) 
  ロープ 10 m  小型ナイフ
保存食一週間分(自作や調味料含め色々) 200 G
羽ペンとインク 5 G
羊皮紙(5 枚) 5 G
着替えセット 10 G
調理具セット 50G
食器セット 20 G

マフラー 30 G(着てます)
防寒着 100 G(着てます)
黒革の鈴付き帽子(カバンの後ろにとりつけ) 20G



水袋 20 G
タオル(フレーバー)×2 20 G
市販クッキー(フレーバー) 50 G


【消耗品】 
5点魔晶石×2 1000G
魔香草2個 200G
【残り所持金】2200ガメル (グレード指定:9000ガメル)

【備考】
ネーベのビルドが前回と同じなら、
ファイターとプリーストのレベルをひっくり返して、
 【戦闘特技】
  《魔力撃》
  《武器習熟/ソード》
  《武器習熟2/ソード》
にします

開催日は3日、
カウンタールールは採用を希望です!

かなり完成されたビルドだから、修正点がない…
お金があまっても買うものがないなあ

【戦闘関連メモ】
 近接攻撃追加ダメージ
  3+3+1=7
 神聖魔法魔力
  5+3=8
 命中
  3+2=5

模擬決闘 二次募集

投稿者: 無徒

気が向いたので第二回の募集をしてみようと思います。
開催は3日(水)22時 or 4日(木)22時からを予定。
見学希望の方も雑茶などで一声かけていただけると幸いです。

締め切り

投稿者: 無徒

この投稿で事前募集は打ち切りとなります。
一応飛び入りも歓迎しますが、雑チャなどで一言かけていただければ幸いです。

GMは一時間程前から待機しています。

応募!

投稿者: 玉鋼
http://bbs.swordworldweb.net/pc-list2.0/patio.cgi?read=443amp;ukey=0

【使用ルールブック】分冊1.2
【グレード】5

【能力値(成長込)】
【器用】12+0(2)
【敏捷】15+0(2)
【筋力】21+2(3)
【生命】15+0(2)
【知力】18+1(3)
【精神】21+0(3)
【成長】0/0/3/0/1/3
【HP】30 【MP】36

【冒険者レベル】5
【経験点】 0/11000/11500+0(残り/使用/グレード+1ゾロ)
【所持技能】
 プリースト(グレンダール) 5
 ファイター 3
 レンジャー 1
 セージ 1
【戦闘特技】
 《魔法拡大/数》
 《武器習熟/ソード》
 《マルチアクション》

【自動習得】

【一般技能】
 ウェポンスミス4
 ジュエラー3
 コック2
【言語】
 交易共通語(会話/読文)、ドワーフ語(会話/読文)、妖精語(会話)(まだちょっぴりおぼつかない)

【生命抵抗】2d6+7 【精神抵抗】2d6+8
【移動力】3m/15m/45m 
【魔物知識】2d6  【先制】2d6

【装備品】
 [ソードA:1H両]フランベルジュ 1580 G
   必筋23、命中-、R28@10
(2H 必筋23、命中-、R38@10)

 [金属鎧B]プレートアーマー 1200 G
  必筋21 防護点7、回避-2

【防護点】7 【回避】2d6+3

【装飾品】
 頭:帽子 40 G +リナリアの花飾り
 耳:
 顔:
 首:聖印 100 G (フレーバー:元母の物)
 背中:
 右手:怪力の腕輪 1000G
 左手:知性の指輪 500 G
 腰: ベルト 20 G(フレーバー)
 足:ロングブーツ 30 G
 その他:知性の指輪 500 G
            小計 4970 G
【所持品】
冒険者セット 100 G
背負い袋  水袋  毛布
たいまつ 6 本  火口箱(10 分) 
  ロープ 10 m  小型ナイフ
保存食一週間分(自作や調味料含め色々) 200 G
羽ペンとインク 5 G
羊皮紙(5 枚) 5 G
着替えセット 10 G
調理具セット 50G
食器セット 20 G

マフラー 30 G(着てます)
防寒着 100 G(着てます)



水袋 20 G
タオル(フレーバー)×2 20 G
剣型クッキー 2000 G

小計 2560 G

【消耗品】 
5点魔晶石×2 1000G
魔香草2個 200G
【残り所持金】270ガメル (グレード指定:9000ガメル)

【備考】
開催日は10日、
カウンタールールは採用で
この決闘、大好きなマルチアクションが輝くに違いないッ!

【戦闘関連メモ】
 近接攻撃追加ダメージ
  3+3+1=7
 神聖魔法魔力
  5+3=8
 命中
  3+2=5

回答1

投稿者: 無徒

Q1 すれ違いについて
これは記述忘れですね。
中間地点である両者1m進んだ場所で鍔迫り合いになります。
ただし、事前にすれ違って何かをする宣言があった場合はGM判断で判定が生じます。

Q2 カウンター選択ルール
これは今回は参加者の方が決めてもらって構いません。
GMとしてはバランスが取れているか自信がないのでその辺の検証もしたいです。

Q3 主動作について
【弱攻撃】と【強攻撃】は攻撃内容の制限で差別化を図っているので、多分その認識で大丈夫だと思います。

一騎打ちルール内では【防御】【回避】はその行動に専念するということになるので主動作扱いになります。
つまり魔法も基本的に使えません(GMと要相談

カウンターについては、一瞬の隙を付くという主動作一回分に足りるかどうかの時間なので、異貌ナイトメア等で一瞬で魔法が発動できる場合に限ってみようかと思います。(プリーストも行けるかな?)

(基本物理で殴り合うのが前提なので魔法についてはあまり正確ではないかもしれません)

Q5 ダメージ半減タイミング
この場合は合算ダメージが流れ的に似合いそうですね。
相手の攻撃を受けきれた(弾き返せる)かどうかの判定なので。

4つの質問

投稿者: 玉鋼
http://bbs.swordworldweb.net/pc-list2.0/patio.cgi?read=443amp;ukey=0

ビルドのために質問です

1.すれ違い

>移動ターンで各手の移動をするが、この時に両者が同じ座標に居る場合にのみ判定ターンに進んでいく。

とありますが、すれ違った場合はどのように処理しますか?
例えば、初期位置から両者が【弱攻撃】をした場合、二人とも2m前進するのですれ違うことになります
PC1 - 2m - PC2
   ↓
PC2 - (2m) - PC1

この時、
・両者が1m進んだとして【鍔迫り合い】が生じる
・判定ターンには進まない
どちらになるのでしょう?

2.カウンター選択ルール

>弱攻撃 = 攻撃手 → 鍔迫り合い
    < 防御 → 魔物の打撃点を目標に「筋力B+冒険者Lv」成功でダメージ半減
   (選択ルール:上記に加えて弱攻撃でカウンター)…

今回は選択ルールを採用しますか?
(できたほうが「攻撃は最大の防御!」で一方的にならなくて面白いんじゃあないかとは思います)

3.主動作の扱い

>攻撃側が【強攻撃】を選んだ場合のみ宣言特技が使える。

選んだ手によって行動が制限される場合がありそうです

雰囲気で、
【弱攻撃】と【強攻撃】を選択した場合、主動作は通常ルールでいうところの「近接攻撃」か「射撃攻撃」に限定される
感じがします。
これは正しいですか?

また、【防御】と【回避】は主動作を行えるのでしょうか?
具体的には、【防御】を選んだターンで魔法は使えますか?

もしカウンター選択ルールが採用されて、かつ魔法も使える場合、
【防御】を選んでカウンターができる状況になりました。この時、魔法を使うか、カウンターするか、選択できますか?


4.ダメージ半減のタイミング
>弱攻撃 = 攻撃手 → 鍔迫り合い
    < 防御  → 「冒険者Lv+筋力B」達成値の比べ合いで防御側勝利でダメージ半減

ここでいう半減されるダメージとは、「合算ダメージ」と「適用ダメージ」のどちらですか(ルールブック1 pp.158-163)?

つまり、
(与えるダメージ)/2 - 防護点など=受けるダメージ

それとも

(与えるダメージ - 防護点など)/2 =受けるダメージ

どちらになるでしょう






今のところはこんなところです
決闘の、相手の考えを読みあう緊迫感が体験できる、面白そうなルールじゃあないか…

(回避判定が要求される機会がぐっと減った…
命中がそれほど重要にならなくなったのはありがたいな

回避がほぼできないから、いつもの「マリョップラー最強!」というわけにはいかない
ダメージ軽減要素が多さもあって、防護点の価値が高いんじゃあないか

そこに、ネーベのこのG5とは思えない防護点!
これはなかなか強そうだ…


だが、策はあるッ!
《フレイムジェル》を…
グレンダール神官戦士のためにあると言っても過言ではない面白アイテムを…
クククッ、驚く顔が目に浮かぶ

………なに!? 基本ルルブに載ってないだとッ
そんなあああああ)

決闘ルール(オリジナル)

投稿者: 無徒

1.基本状況

戦闘ステージは平面で、前進後退の移動のみ可能。
開始時互いに2mの距離から始まる。
事前に魔法等での強化はGMの許可がある場合のみ。
呪歌は使えないとする。
練技は使用可
GMはNPCや魔物の戦闘ルーチンを事前に必ず考えておくこと



2.基本ルール

基本的にはジャンケン方式で有利な手を選ぶことでダメージを軽減したり、逆に大きなダメージを与えることができます。
出せる手は、【弱攻撃】【強攻撃】【回避】【防御】の4つです。
ペナルティやボーナスが付くのは基本防御手のみです。

各手には移動距離があります。

【弱攻撃】→2m前進

【強攻撃】→1m前進

【回避】 →1m後退

【防御】 →移動無し




3.戦闘ターン

行動選択ターン→行動内容公開ターン→移動ターン→判定ターン→行動選択ターン・・・
と続けていく。

行動選択ターンでは手を選んでいく訳ですが、この時にRPを行うことで相手の手を誘導できる場合があります。
(PCが効果的な挑発を行うと攻撃手に偏ったり、脅かして萎縮させる事で防御系に偏ったりこれもある程度事前にGMは考えておくと良い)

行動内容公開ターンでお互いに手を見せ合う。

移動ターンで各手の移動をするが、この時に両者が同じ座標に居る場合にのみ判定ターンに進んでいく。

判定ターンでは通常の戦闘の攻撃と同じように判定を行っていくが、強弱ペナルティと攻撃手同士の判定は後述する。

攻撃側が【強攻撃】を選んだ場合のみ宣言特技が使える。
(【牽制攻撃】は弱攻撃でも宣言できても良い)

回避を選らんだ場合は回避判定を行える。(防御は自動命中・攻撃手同士は後述)
ただし回避を選んだとき盾を持っているキャラは盾の防護点は反映されない。


4.各手の強弱とペナルティ他(対魔物戦)
魔物   PC

弱攻撃 = 攻撃手 → 鍔迫り合い
    < 防御 → 魔物の打撃点を目標に「筋力B+冒険者Lv」成功でダメージ半減
   (選択ルール:上記に加えて弱攻撃でカウンター)
    > 回避 → PCに命中固定値分ペナ or 半分(切り捨て)

強攻撃 = 攻撃手 → 鍔迫り合い
    > 防御 → 魔物の打撃点を目標に「筋力B+冒険者Lv」成功で防護点半分
    < 回避 → 判定なし
   (選択ルール:GM判断による判定成功で弱攻撃カウンター)

防御  < 強攻撃 → 未定
    > 弱攻撃 → 未定
    = 防御手 → 判定なし


回避  < 弱攻撃 → 魔物にPCの器用度B分ペナ or 半分
    > 強攻撃 → 判定なし
    = 防御手 → 判定なし



(相手の防御に殴りかかった場合の判定基準が現状ありません妙案求む)


4.各手の強弱とペナルティ他(PvP)
PC1   PC2
弱攻撃 = 攻撃手 → 鍔迫り合い
    < 防御  → 「冒険者Lv+筋力B」達成値の比べ合いで防御側勝利でダメージ半減
   (選択ルール:上記に加え、攻撃側「敏捷度B+冒険者Lv」
          防御側「器用度B+冒険者Lv」で防御側勝利で弱攻撃でカウンター)
    > 回避 → 回避判定に攻撃側の器用度B分ペナルティ

強攻撃 = 攻撃手 → 鍔迫り合い
    > 防御 → 「冒険者Lv+筋力B」達成値の比べ合いで攻撃側勝利で防御側防護点半減
    < 回避 → 判定なし
   (選択ルール:攻撃側「敏捷度B+冒険者Lv」
          防御側「器用度B+冒険者Lv」防御側勝利で弱攻撃カウンター)


防御は上記各判定の対象が逆になるだけです。


以上が強弱とペナルティであり攻撃同士にはペナルティが無いので強弱もありません。
(ペナ率はGMがバランス調整してください)

5.鍔迫り合い

行動公開ターンで互いが攻撃手だった場合に鍔迫り合いが発生する。
この場合の判定は互いにダメージ判定を行い、数値が少ない方が多い方との差分ダメージを受ける。
防護点は無視されるものとする。

次の行動選択前に1m間合いを取り直す。


【補足】

PLがその他の行動を進言した場合はGM判断で随時許可してください。

例(基準値も含めて)

・グラップラー技能+器用度Bで真剣白刃取りができる

・フェンサー技能+器用度Bで鍔迫り合いを受け流せる(互いにダメージなし)


〜〜〜〜〜〜〜〜
質問等は当日もしくは雑チャで見かけたときにでも・・・

決闘相手【ネーベ】

投稿者: 無徒
http://bbs.swordworldweb.net/pc-list2.0/patio.cgi?read=660&ukey=0

【使用ルールブック】分冊1改.2改
【グレード】5
【能力値(成長込)】 ※能力値+装備修正(ボーナス)
【器用】17+1(3) 【敏捷】18+0(3) 【筋力】20+0(3)
【生命】21+0(3) 【知力】15+0(2) 【精神】13+0(2)
【成長】2/1/0
    2/0/2
【HP】36【MP】19
【冒険者レベル】5
【経験点】 0/11500/11500
【所持技能】(使用経験点/次Lvへの経験点)
・ファイター Lv5 7000
・エンハンサー Lv3 2500
・プリースト(ザイア)Lv2 2000
【戦闘特技】
・必殺攻撃
・防具習熟1:盾
・防具習熟2:盾
【自動習得】
【錬技】
・ビートルスキン 3R
・ガゼルフット 3R
・キャッツアイ 3R
【言語】
・交易共通語(会話/読文)
・エルフ語(会話/読文)
【生命抵抗】2d6+8 【精神抵抗】2d6+7
【移動力】3m/18m/54m 
【魔物知識】2d6 
【先制】2d6
【装備品】
・ロングスピア 1H 命中-1 R25@10 220G
・チェインメイル 回避-1 防護点6 760G
・スパイクシールド 回避+1 防護点+2 1800G
【防護点】11(+2) 【回避】2d6+8(+1) 
【命中】2d6+7(+1)
【装飾品】
 頭:革製帽子20ガメル(ツノを隠す為に大きめ・鈴付き)
 耳:
 顔:
 首:
 背中:
 右手:巧みの指輪 500G
 左手:
 腰:ブラックベルト 3000G
 足:
 その他:
【所持品】
【消耗品】
【残り所持金】2700ガメル (グレード指定:9000ガメル)

自分のPCをRP無視の鉄壁スタイルにしただけのものです。

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