KPめぐりのクトゥルフ
探索者の設置やKPとしてシナリオを行う時にご利用ください。
探索者作成方
1:能力値の決定
探索者の能力値はSTR(筋力)、CON(生命力)、POW(精神力)、DEX(機敏さ)APP(外見)、SIZ(体格)、INT(知性)、EDU(教育)の計8つが存在します。
STR(筋力):3D6
その名の通り筋力。力を使う作業などに直接用いる他、
SIZとの合計値によって近接攻撃でのダメージボーナスが発生する。
合計値25以上で1D4、合計値33以上で1D6。
合計値16以下で−1D4、合計値12以下で−1D6。
CON(生命力):3D6
その名の通り生命力。
(CON+SIZ)/2が探索者の耐久力(HP)となる。
POW(精神力):3D6
最重要数値。この能力値の5倍が探索者の初期SAN値となる。
また、運の良さや魔術を使用するためのMPの数値も表す。
DEX(機敏さ):3D6
身のこなしの素早さを表す。
戦闘時の行動順を決める他、この能力値の2倍を回避の初期値(技能ポイントを振っていない値)とする。
APP(外見):3D6
容姿の良さを表す数値。高ければ交渉で有利になる、ことも、あるかもしれない。
SIZ(体格):2D6+6
体格の良さを表す。STRやCONと合計してダメージボーナスやHPの計算を行う。
INT(知性):2D6+6
頭の回転の速さを表す。この能力値の5倍で判定する事をアイデアロールと呼ぶ。
何かに気付くための判定だが、その何かが常に良い事であるとは限らない。
また、この能力値の10倍を好きな技能の習得に使用できる。
EDU(教育):3D6+3
最重要能力値その2。どの程度の教育を受けたかを表す。
12で高卒、16で一般的な大学を卒業した程度。
この能力値の20倍を職業に対応する技能の習得に使用できる。
収入・所持金
任意(常識的な範囲)でもダイスでも可とします。
2:職業の決定
探索者の職業を決定する。
シナリオ毎の推奨職業から選択するのが望ましい。
3:技能ポイントを振り分ける。
職業技能ポイント、趣味技能ポイントを各技能に振り分ける。
成功判定は1D100の下方ロールで行うため、技能値がそのまま成功率になる。
職業技能ポイント:EDU×20(職業によって若干の変動あり)
職業毎に決められた技能に振り分けられるポイント。
興味技能ポイント:INT×10
任意の技能に振り分けられるポイント。職業技能に振ってもよい。
4:名前、設定を決める
以上でキャラクター完成です。
所持品に関しては、普通に持っていそうな物、であれば適当に決めてください。
この他
作成時EDUを除く全ての能力を3dで作成
出た数値の項目を1つだけ入れ替える。
或いは他の項目から上限3まで数値を移し替える事を3回まで行う。
数値の合計を好きに振り分ける。
と言った作成方法があります。しかしどの方法でも18を越える数値にしてはいけません。
シナリオについて
推奨技能と探索者推奨人数を書いてください。
また時代背景など注意がある場合も記入を勧めます。
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次回進行
来週は水曜日から実家に帰るのでパソコンを触れないため水曜から日曜日まで多分参加できません。
Re: KPめぐりのクトゥルフ
日程調整
その後は9/1・2の土日が空いてます
日曜日
場所はIRCでめぐり表、めぐり裏です。
Re: KPめぐりのクトゥルフ
Re: KPめぐりのクトゥルフ
申し訳ありません
予定について
Re: KPめぐりのクトゥルフ
Re: KPめぐりのクトゥルフ
Re: KPめぐりのクトゥルフ
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