【SW2.0キャンペーン】黒と白の黙示録3【第4章から2.0公式へ移転】
SW2.0キャンペーン“黒と白の黙示録”
第3章『過去の塔の主と四英雄たち』
【イントロダクション】
第1章『節制なる帝都の深奥から』(2019.7/28〜2020.1/10、バッドエンド)
“明哲の妹姫”ラフェンサ=フェンディルが“黒き魔導士”に対抗する“白き御子”となる為、“双剣の守護者”ネルソンの下へと旅立ってから二年後。
“流浪の先導者”レオン=ベーアはルキスラ皇帝が暗殺される預言を見、アネモネと名乗って彼の護衛をしていたアザミ=ムスカリと共に帝都を訪れていた。
そこで偶然出会った“優しき赤百合”アメリア=バリントン、イオナ、“風と唄う乙女”シル=ウィンディア、デニッシュ=ベイカー、“微睡みの操霊術師”レイナ=フォーブスと共に原因を探ろうとする。
帝都では度重ねて地震が発生、徐々にその規模が大きくなりつつあった。
一行は謎に包まれたアルスと名乗る冒険者と遭遇し、そこから手掛かりを追って遺跡区へと潜入しようとする。
だがその最中、レオンは一連の黒幕である“黒き魔導士”と邂逅し、彼の思想に賛同してしまう。
レオン抜きで遺跡区へと潜入した一行だったが、彼の協力を得た“黒き魔導士”の目的は既に達成されていた。
止めようとしたラフェンサを殺害し、ネルソンと“時を司る大妖精”ジェラルドを退け、帝都の数多の人々を時の魔法の応用によって膨大なエネルギーへ転換する。
そして遺跡区の深奥にある“王宮”に眠っていた『始まりの剣の欠片』を核にしてエネルギーを使い、“黒き魔導士”はレオンと共に何処かへと旅出ってしまう。
直後一人帰還した“黒き魔導士”は、全くの別人の姿になっていた。
ネルソンが単身魔導士と対峙している間に、一行は生き残ったジェラやアルスと共に、トモダチのアルスを追って来た“謎の釣り人”レーヴの船で帝都を脱出する。
第2章『悪魔の選択とそれぞれの決断』(2020.1/14〜31、ベストエンド)
八方塞がりな状態に陥った一行に、“騎士神の盾”ブレンダン=サーマンが合流した。
自身の死後に騎士神の使徒となっており、“剣神”ヒューレの消失と異変に気づいた騎士神によって地上に遣わされたのだ。
ブレンダンが合流したパーティに、アルスは自身とレーヴが『始まりの剣』に触れた為に不老不死となっていることを明かす。
そして自らの存在をエネルギーにして時を遡らせ、過去を改変させることで“黒き魔導士”とレオンの凶行を止める案を提示したのだ。
だがそれは彼等の目論みを阻止したとしても、元の時間軸へ戻れる保証のない『悪魔の選択』だった。
それでも一行はそれぞれの大切なものを護る為、過去への旅を決断する。
しかし以前に分体を失って力が欠けていたジェラでは時を越える魔法を扱いきれず、転移の成功と引き換えに自身を消失してしまう。
アルスとジェラという犠牲を払ってまで、彼等が訪れたのは四年前の年末だった。
一行は今までに知り得た“黒き魔導士”に関わる依頼や情報を統合し、時系列に整理することで対策を練る。
そして彼等の企みを阻止するには、五英雄を始めとするパーティを含めた味方戦力を結集させる必要があると判断。
ひとまず帝都残留組とフェンディル移動組に二分し、それぞれ行動を開始するのだった……。
※swww2.0の公式世界から二年後のスタートという設定になります。
【開催形態】
IRC
「#Zero表」シナリオの進行、ロール、ダイスはこちらで行います。
「#Zero裏」PL同士の雑談、相談はこちらで。
「#Zeroデータ」オリジナルモンスターやアイテム等をこちらで表記します。
【使用ルールブック】
『必須』分冊1〜2改訂版
分冊3改訂版、EX、BB、GB、AW、BT、WT、CG、IB、LL、FC、AoG、
MC、MG、FG、EE、FT、EM、PH、PZ、PY、PDa、PDi、PI、TLu、TLi、
プロセルシア秘史、テラスフィア冒険録
【開催グレード】
G12、公式PCでの応募可能
(引退PCもOK、死亡・ロストPCは応相談)
経験点:67020(3000+55500+11020)+1ゾロ*50点
※ブレンダンのみ、63500(3000+55500+7500)+1ゾロ*50点
所持金:104000G
成長回数:42+6回
(ひとつの能力につき、1/3端数切り上げ回まで)
※ブレンダンのみ、42+4回
名誉点:1000+20点
(名誉点が上記未満の公式PCは上記まで追加。上記以上のPCは現状のまま)
【PL募集人数】
定員につき、現在募集は行っておりません。
【開催予定日・時間(期間)】
毎週1〜2回程度の開催を予定しています。
【採用する選択ルール】
・戦闘は標準戦闘で行います。固定値は使用せず、敵側はすべてGMがダイスを振ります。
・種族特徴の強化
・必要筋力+10による高ランク武器、防具の装備(SSランクは不可)
・戦闘特技改訂(EX、IB)
・深智魔法(EX、WT)
・操霊魔法の拡張(EX、WT、IB)
・妖精魔法改訂(EX、WT、IB)
・魔動機術改訂(EX、WT)
・騎獣の追加部位(EX、LL)
・聞き込み判定(EX、CG)
・抵抗力の強化(EX、WT)
・移動妨害に伴う乱戦エリアの自動形成(EX、CG)
・PCによる不意打ち(EX、CG)
・一般技能(EX、AW)
・アルケミスト、ウォーリーダー、ミスティック技能(CG)
・ファイター、フェンサー技能による投擲武器の使用(CG)
・〈閃光石〉の変更(CG)
・下記の【不採用の選択ルール】記載を除いた流派秘伝
・オリジナルモンスター
・オリジナルアイテム
【不採用の選択ルール】
・防御ファンブル(EX、AW)
・近接攻撃武器カテゴリ〈絡み〉と特殊効果:絡み(EX、AW)
・デーモンルーラー技能(CG)
・トレジャードロップ(LL)
・ライロック魔刃術、ウォーディアル流竜騎神槍、ディルフラム博物誌全ての流派秘伝
・盟竜点ルールに関する全て
・ソードワールド2.5ルールに関する全て
【備考】
・現状G11以上をプレイすることが公式では不可能な為、このような形での募集となります。
・公式世界より『常に二年後』の未来の話となる為、このキャンペーンの結果が公式世界やPCの現状に直接的影響を与える事は一切ありません。
またフリーなので、公式PCの活動の妨げにはなりません。併用して公式セッションに応募・参加していても一向に構いません。
・長期キャンペーンとなるので、ある程度の区切り毎に経験点等を順次追加していきます。
・質問等があれば、気軽にGMまでどうぞ。
Page: | 1 | 2 |
第3章・第34回ログアップ+キャンペーン移転について
ログアップについては、参照URLをご確認ください。
>キャンペーン移転について
今回でフリーセッションでのキャンペーンは終了し、第4章から2.0公式へと移転します。
長期間に渡っての参加、ありがとうございました。
第4章からもよろしくお願いします!!
第3章・第33回ログアップ
ログアップについては、参照URLをご確認ください。
次回は5/24(日)21時〜ですが、重大発表があります。
メモリーアイテム『魔結晶の雫』について
知名度:28
形状:純粋に透き通って濁りのない透明な液体
由来と逸話:
純粋なマナ(魔力)で創られた結晶が、とある理由で液体化したものです。これを口にした者は、体内の魔力が極端に活性化されます。
その結果ラクシアでは限定的に具現化されている様々な『異界魔法』を、実際に見ることで魔力を転換して行使することが可能となります。
ただしどの魔法も通常魔法と比べてMPの消費が莫大となる為、一度唱えただけでも術者は極端に疲労してしまいます。
効果:
○『異界魔法』の行使
下記の魔法を行使することが可能となり、魔力は習得条件の魔法に準じます。
〆ランク1【ディスインテグレート】 消費:MP45
習得条件:操霊魔法12レベル
系統:異界魔法 対象:1体#
射程/形状:30m/射撃 時間:一瞬
抵抗:消滅 属性:−
概要:ひとつの目標を分解して消滅させる
効果:
この呪文をかけられた物体は、一瞬の輝きの後、目標を構成している物質の最小単位にまで分解され、文字通り消滅してしまいます。
分解されてしまった物体は、いかなる方法でも再生することは不可能です。また目標の一部だけの分解は不可能です。
対象が精神抵抗で失敗すれば「威力60+魔力」の無属性の魔法ダメージを受け、ダメージによってHP0以下となれば生命判定の余地なく分解されます。
分解されてしまった対象は二度と復活することはできず、リザレクション等での復活もかないません。
恒久的な魔法のアイテムの分解については、パーフェクト・キャンセレーションと同様の達成値が必要になります。
〆ランク2【プリズマティック・ウォール】 消費:MP70
習得条件:操霊魔法13レベル
系統:異界魔法 対象:任意の地点
射程/形状:10m/起点指定 時間:3分(18ラウンド)
抵抗:特殊、下記参照 属性:様々
概要:七色の壁を立てる
効果:
厚さ50センチ、高さ3メートル、長さ10メートルをそれぞれ上限として、非常に強力な七色に輝く光の壁を創り出します。
七色はそれぞれが独特の力と目的を持っていますが、術者自身はこの壁を通り抜けたり、その近くにいても害を受けることは一切ありません。
ですがこの壁を通り抜けて術者を攻撃しようとすれば、それぞれの色で精神抵抗を行い、順番にその効果を受けていきます。
壁は術者より外側から赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の順に構成され、破壊するには各色を順番に無効化させなければなりません。
無効化する魔法自体は発動さえすれば達成値は関係ありませんが、最後の紫の壁の破壊だけは術者の達成値が目標値となります。
1.赤
効果:抵抗に失敗すれば「威力20+魔力」点の炎属性の魔法ダメージ(成功は半減)
無効化:水・氷属性の魔法すべて
2.橙
効果:抵抗に失敗すれば「威力20+魔力」点の毒(酸)属性の魔法ダメージ(成功は半減)
無効化:風属性の魔法すべて
3.黄
効果:抵抗に失敗すれば「威力20+魔力」点の雷属性の魔法ダメージ(成功は半減)
無効化:土属性の魔法すべて
4.緑
効果:抵抗に失敗すれば「威力20+魔力」点の毒(腐敗)属性の魔法ダメージ(成功は半減)
無効化:炎属性の魔法すべて
5.青
効果:抵抗に失敗すれば即時石化する(呪い属性、成功は消滅)。
無効化:雷属性の魔法すべて
6.藍
効果:抵抗に失敗すれば即時発狂する(精神効果、成功は消滅)。
無効化:治癒に関わる魔法すべて
7.紫
効果:物体は即時分解されて破壊され、対象は抵抗の余地なく任意の場所へと転送される(テレポートと同条件)。
無効化:ディスペル・マジック、パーフェクト・キャンセレーション、ワードブレイク等の通常の魔力破壊魔法
〆ランク3【???????】
〆ランク4【???????】
〆ランク5【???????】
メモリーアイテム『妖精使いの宝石(ジェラ限定)』について
知名度:25 形状:中心に渦の様な紋様のあるブルーダイヤモンド
由来と逸話:
“時を操る大妖精”ジェラルドとの契約が可能となる妖精使いの宝石です。
かつて魔法文明時代末期に活躍した『五英雄』の一人が神々の加護で創り出し、同じく『五英雄』の一人が装備していたと伝えられています。
この宝石を装備した者は他の妖精ランクを一切阻害せず、ジェラの扱う特殊妖精魔法を限定的に行使することが可能です。
ただし契約には高レベルのフェアリーテイマー技能が必要であり、使い手を選ぶと言われています。
効果:
○特殊妖精魔法の行使
この宝石を装備し、かつこの妖精と契約した者は下記の魔法を行使することが可能です。
〆ランク1【フェアリー・ゲート】 消費:MP23
習得条件:フェアリーテイマー12レベル
系統:妖精魔法(特殊) 対象:任意の地点
射程/形状:10m/起点指定 時間:30秒(3ラウンド)
抵抗:なし 属性:−
概要:『妖精界』へと至る抜け道を作成する
効果:
術者が行ったことのある『妖精界』の指定した場所に通じる抜け道を作成します。
抜け道の入口は半径3mまでの大きさで、地面などの足下に作られます。
入口はキャラクターがいる場所や、建造物が建っている場所に作成することはできません。
また出口には入口を通ってきたものが存在できる空間がなければなりません。
〆ランク2【タイム・ストップ】 消費:MP30
習得条件:フェアリーテイマー13レベル
系統:妖精魔法(特殊) 対象:術者
射程/形状:すべて 時間:10秒(1ラウンド)
抵抗:消滅 属性:−
概要:時間を10秒停止させる
効果:
1ラウンドの間、術者以外の時間を停止させます。
術者以外の者はこの魔法の達成値を目標に精神抵抗を試みることができ、抵抗に成功した場合は時の止まった空間でも変わらず術者と同じように動けます。
〆ランク3【タイム・パラドックス】 消費:MP50
習得条件:フェアリーテイマー14レベル
系統:妖精魔法(特殊) 対象:術者
射程/形状:すべて 時間:特殊
抵抗:消滅 属性:−
概要:時間を10秒巻き戻す
効果:
1ラウンド分、術者以外の時間を巻き戻すことができます。
すべての存在は巻き戻された地点(HP・MPを含めて)の状態へと戻る為、例え既に死亡している存在でも巻き戻された時点でまだ生きていれば、その時点の状態にまで戻ります。
術者以外の者はこの魔法の達成値を目標に精神抵抗を試みることができ、抵抗に成功した場合は時間が巻き戻る事はありません。
〆ランク4【タイム・ストップII】 消費:MP30〜60
習得条件:フェアリーテイマー15レベル
系統:妖精魔法(特殊) 対象:術者
射程/形状:すべて 時間:10〜20秒(1〜2ラウンド)
抵抗:消滅 属性:−
概要:時間を10〜20秒停止させる
効果:
1d2ラウンドの間、術者以外の時間を停止させます。
術者以外の者はこの魔法の達成値を目標に精神抵抗を試みることができ、抵抗に成功した場合は時の止まった空間でも変わらず術者と同じように動けます。
行使すると止めた1ラウンド毎にMPを30点消費します。
また術者のMPの限界を越えて使用することはできず、MPが足りない場合はその直前のラウンドまでしか時間を止めることができません。
〆ランク5【タイム・パラドックスII】 消費:MP50〜100
習得条件:フェアリーテイマー16レベル
系統:妖精魔法(特殊) 対象:術者
射程/形状:すべて 時間:特殊
抵抗:消滅 属性:−
概要:時間を10〜20秒巻き戻す
効果:
1d2ラウンド分、術者以外の時間を巻き戻すことができます。
すべての存在は巻き戻された地点(HP・MPを含めて)の状態へと戻る為、例え既に死亡している存在でも巻き戻された時点でまだ生きていれば、その時点の状態にまで戻ります。
術者以外の者はこの魔法の達成値を目標に精神抵抗を試みることができ、抵抗に成功した場合は時間が巻き戻る事はなくそのままの状態を維持します。
行使すると止めた1ラウンド毎にMPを50点消費します。
また術者のMPの限界を越えて使用することはできず、MPが足りない場合はその直前のラウンドまでしか時間を止めることができません。
第3章リザルト(総計)
【グレード】
G12→13
※技能上限は公式ルールに準拠
【経験点】
共通ミッション:5000点(グッドエンド)+1500点(GM不参加分)
Aパーティ(帝都組:アネモネ・イオナ・シル)
1.『帝都下水道の探索』:2000点(ノーマルエンド)+モンスター経験140点
2.『メルクリウスからの逃亡』:3000点(ベストエンド)
3.『“勇者”と共に“魔王”を倒せ!』:3000点(ベストエンド)+モンスター経験2660点
Bパーティ(フェンディル組:アメリア・デニッシュ・ブレンダン・レイナ)
1.『ジェシーを救え!』:2000点(ノーマルエンド)+モンスター経験360点
2.『大三角州への護衛』:0点(ワーストエンド)
3.『魔剣の迷宮を突破せよ!』:2500点(グッドエンド)+モンスター経験900点+ボーナス経験1500点
【成長】
共通ミッション:4回
Aパーティ(帝都組:アネモネ・イオナ・シル)
1.『帝都下水道の探索』:1回
2.『メルクリウスからの逃亡』:2回
3.『“勇者”と共に“魔王”を倒せ!』:3回
Bパーティ(フェンディル組:アメリア・デニッシュ・ブレンダン・レイナ)
1.『ジェシーを救え!』:1回
2.『大三角州への護衛』:0回
3.『魔剣の迷宮を突破せよ!』:3回
※成長上限は公式ルールに準拠
【報酬】
共通ミッション:なし
Aパーティ(帝都組:アネモネ・イオナ・シル)
1.『帝都下水道の探索』:妖精使いの宝石(ジェラ専用)
2.『メルクリウスからの逃亡』:なし
3.『“勇者”と共に“魔王”を倒せ!』:タウルスアックス
Bパーティ(フェンディル組:アメリア・デニッシュ・ブレンダン・レイナ)
1.『ジェシーを救え!』:魔晶石の原石(合計2400G分)
2.『大三角州への護衛』:なし
3.『魔剣の迷宮を突破せよ!』:バルゴセクター
【名誉】
共通ミッション:名誉75点+200点のコネ専用名誉点を下記から使用(更に未使用名誉点を消費して変更可能)
“白き御子”ジャーベル=フェンディル:顔見知り100点/友人400点/貴重な友人1500点
“双剣の守護者”ネルソン:顔見知り100点/友人400点/貴重な友人1500点
“魔力の森の隠者”クランスライト:顔見知り100点/友人400点/貴重な友人1500点
“妖精たちの恋人”アルテイシア:顔見知り100点/友人400点/貴重な友人1500点
※アネモネのみ。コネ専用名誉200点+黒い指輪に使っている200点は、ジャーベルとのコネクションへと自動転換して『友人』に。
Aパーティ(帝都組:アネモネ・イオナ・シル)
1.『帝都下水道の探索』:なし
2.『メルクリウスからの逃亡』:【コネクション】“黒き使徒”メルクリウス(厄介な敵)/0点
3.『“勇者”と共に“魔王”を倒せ!』:名誉69点+【コネクション】“勇者”コボル(顔見知り)/20点・こぼーず(仲間)/0点
Bパーティ(フェンディル組:アメリア・デニッシュ・ブレンダン・レイナ)
1.『ジェシーを救え!』:名誉66点
2.『大三角州への護衛』:なし
3.『魔剣の迷宮を突破せよ!』:名誉45点
【自動失敗】
各自が管理、反映お願いします。
【メモリーアイテム】
シル:『妖精使いの宝石(ジェラ限定)』
レイナ:『魔結晶の雫』
【キャラシート更新】
更新したら、各自キャラシート置き場に『新規』で再投稿をお願いします。
PCの皆様、長きに渡ってのご参加大変お疲れ様でした。
第4章からはついに……! 今後も乞うご期待。
第3章・第32回ログアップ
ログアップについては、参照URLをご確認ください。
第3章・第31回ログアップ
ログアップについては、参照URLをご確認ください。
第3章・第30回ログアップ
ログアップについては、参照URLをご確認ください。
次回予定+第3章・第29回ログアップ
5/17(日)21時から開始予定です。
次回は帝都組の進行優先です。
>第3章・第29回ログアップ
ログアップについては、参照URLをご確認ください。
リザルト+第3章・第28回ログアップ+セシルさんへ
【経験点】
Aパートミッション(アネモネ・イオナ・シル)
3.『“勇者”と共に“魔王”を倒せ!』:3000点(ベストエンド)+モンスター経験2660点
【成長】
Aパートミッション(アネモネ・イオナ・シル)
3.『“勇者”と共に“魔王”を倒せ!』:3回
※成長上限は公式ルールに準拠
【報酬】
Aパートミッション(アネモネ・イオナ・シル)
3.『“勇者”と共に“魔王”を倒せ!』:剥ぎ取り分のみ
【名誉】
Aパートミッション(アネモネ・イオナ・シル)
3.『“勇者”と共に“魔王”を倒せ!』:69点+【コネクション】“勇者”コボル(顔見知り)/20点・こぼーず(仲間)/0点
【自動失敗】
各自が管理、反映お願いします。
【キャラシート更新】
各自キャラシート置き場のキャラ『更新』をお願いします。
>第3章・第28回ログアップ
ログアップについては、参照URLをご確認ください。
>セシルさんへ
帝都組を進めたので大丈夫ですよ。
次回はフェンディル組の進行を優先します。
よろしくお願いします。
Page: | 1 | 2 |