[SW2.0]デモンズソウル[再現IRCフリセ]

投稿者: あまとう

【使用ルール】SW2.0
【シナリオタイトル】デモンズソウル
【開催形態】IRC #amato #amatoU
【レギュレーション】123EX WT AW IB
【開催グレード】3
【PL募集人数】3人+黒ファントム1人
【開催予定日・時間(期間)】6月中
【募集の締め切り】6/12 21:00

フロム・ソフトウェアの人気シリーズソウルシリーズの第一弾。
「デモンズソウル」をSW2.0で頑張って再現するフリーセッションです。

*ストーリー*
北の国、ボーレタリアの王、オーラントは
人跡地の限界、氷山脈の奥地で、巨大な楔の神殿を見出し、ソウルの業を手にした。
ソウルとは、人に隠された、新たな力であるようだった。
だが、ボーレタリアの繁栄は長くは続かなかった。

ボーレタリアを守護していた守りの剣が、突如としてソウルとの感応現象を引き起こし、
ボーレタリアに突如、色の無い濃霧と、デーモンたちが生じたのだ。

色の無い濃霧はボーレタリアを覆い、デーモンたちは人々からソウルを奪い、喰らった。
ボーレタリアは、瞬く間に、ソウルに飢えた亡者だけが彷徨う亡国と成り果て
霧の避け目から、多くの英雄たちを飲み込み、そして、誰も戻らなかった。

しかし、ボーレタリアを目指すものが絶えることはなかった。
…ここにも、無謀にも霧の裂け目より魔境へと挑まんとする冒険者達が存在しているように。

*システム*
本家デモンズのシステムを再現するため、様々な制約が生まれます。

1.経験点とガメルがソウルとして統合。ソウルはモンスターを倒すたびにモンスターレベル×100を入手することが出来る。
獲得したソウルは能力値や技能の上昇、アイテムの購入、後述する種族特徴のアンロックなどに使用可能です。能力値を成長させる場合は成長回数×100ソウルを必要とします。

2.デモンズの世界では種族の特別な力に頼ることが困難です。
あらゆる種族の種族特徴が剥奪され、どのようなキャラもまっさらとなります。(不利な効果はそのまま残る)
しかし剥奪された特徴は、それぞれソウルを捧げることにより、取り戻すことが可能です。
ですが、強力な特徴は取り戻すのには多くのソウルを必要とします。

3.容易く命の灯火が消え去ります。しかし死は終わりではありません。
PC/モンスターともにHPが通常のものより半減(切り下げ)します。
さらに、HPが0以下となった場合、生死判定を行わず即座に死亡します。
しかし、死亡によるデメリットは殆どないため気軽に挑めます。
…死亡すると集めたソウルが0になるという点を除けば。
なお、死亡した場所まで戻って血痕に主動作で触れれば、失ったソウルを取り戻すことが可能です。

4.各マップの最終エリアに存在するデーモンを撃破することにより、エリアクリアとなります。
デーモンたちは非常に手強く、一度も死なずに勝つのはほぼ無理です。
何度も死んで、経験を積むのが良いでしょう。

5.以上の内容を見て、面白そう!とワクワクした方はぜひご応募ください。
 調整中ですので、ご意見をいただけるとありがたいです!
 
参加して頂ける方はG3相当のビルドを行ったキャラクターのデータと参加可能な日時をお伝え下さいー
採用人数が少なめですが、黒ファントム枠も用意しているのでよければどうぞ(*‘ω‘ *)

種族特徴のアンロックに関しては以下をご覧ください。
http://sword-memory.blog.jp/archives/6893266.html

グラフさんが用意してくれたセッションサイトです
https://swwwgurahu.wordpress.com/

参考のマップを用意しました、想像して楽しみましょう

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マンハンター

投稿者: ばばた

――――――――――――――――――――――――[キャラクター背景]
【PL所持ルールブック】分冊123、EX、AW、IB、BT、WT、LL、CG
【キャラクターの名前】マンハンター
【登録時年齢】 ?歳 【種族】エルフ 【種族特性】[暗視][剣の加護/優しき水]
【性別】女性 【出身地】覚えてない
【外見】毛皮の装備に、弓矢

【生まれ】射手 (13技 5体 8心 [初期技能])
【初期能力値】 ※技体心+ダイス目=[能力値]
【器用】13+10=[23]【敏捷】13+11=[24]【筋力】5+4=[9]
【生命】5+8=[13]【知力】8+9=[17]【精神】8+6=[14]

【経歴表】
 3-5:歳の離れた友人がいた
 4-3:忘れられない恐怖を体験したことがある
 4-1:投獄されたことがある

【設定】
 常に鋭い眼光を放つ

――――――――――――――――――――――――[セッション用データ]
【使用ルールブック】分冊123改 EX AW WT CG BT IB
【グレード】3

【能力値】
【器用】24+0(4) 【敏捷】24+0(4) 【筋力】10+0(2)
【生命】13+0(2) 【知力】18+0(3) 【精神】14+0(2)
【成長】1/0/1/0/1/0
【HP】25【MP】14

【冒険者レベル】4
【所持技能】シューター  4
      スカウト   2
      エンハンサー 1

【戦闘特技】《精密射撃》
     《武器習熟/クロスボウ》
【自動習得】
【言語】
 交易共通語(会話/読文)
 エルフ語(会話/読文)
【錬技】
 キャッツアイ

【生命抵抗】2d6+6【精神抵抗】2d6+6
【移動力】3m/24m/72m 
【魔物知識】2d6【先制】2d6+6

【装備品】
 [クロスボウA:2H]アーバレスト(必筋10 R30、@10)1000
 [非金属鎧B]ソフトレザー(必筋7 防護点3)150
【防護点】3 【回避】2d6

【装飾品】
 頭:
 耳:
 顔:
 首:
 背中:迷彩ローブ 840
 右手:
 左手:
 腰:えびら 100(太矢22銀3)
 足:
 その他:
【所持品】
 冒険者セット 100
 スカウトツール 100
【消耗品】
 太矢×24 40
 銀の太矢×3 30
 油×5 100

【累計1ゾロ回数】0回
【所持ソウル】0
【使用ソウル】0
 ○成長 0
 ○技能 0
 ○アイテム 0
【未使用ソウル】0
【総成長回数】3回

アイテム管理などをばココに追記していく感じで

投稿者: 甲子 幸

【戦利品・不用品管理表】
・腐葉土 50S(緑/B) ・武器 30S(黒白/B)*7 ・意匠を凝らした武器 150S(黒白/A) 赤い髪 10S(赤/B)*4
・テルビューチェ 70S

開催

投稿者: あまとう

皆様の参加可能な日をGMの予定含めて検討した所6月17日(金曜日)の午後9時に開催しようと思いますー
都合がわるい場合は連絡をお待ちしていますー

時間帯

投稿者: ばばた

火曜以外は9:00から大丈夫です。
火曜なら9:30以降でもちょっと遅れるかも…

予定時間

投稿者: グラフ

月 9:30以降
火 9:00以降
水 9:30以降
木 10:00以降
金 9:00以降
土 9:30以降
日 9:00以降

このような予定となっておりますが、予定が入るとまた参加可能時間が変更してしまうため、予定が入り次第迅速に連絡させていただこうと思っております

締め切り

投稿者: あまとう

締め切りなのですー 
皆様ご応募ありがとうございます!

ばばたさんとグラフさんの参加可能日にちと時刻によって開催日を決めようと思いますー

応募するよ!

投稿者: ばばた

ファントムとして応募!
――――――――――――――――――――――――[キャラクター背景]
【PL所持ルールブック】分冊123EX、AW、CG、WT、IB、LL、BT
【キャラクターの名前】リェン
【登録時年齢】18歳【種族】ナイトメア(エルフ)【種族特性】[異貌][弱点/銀・水氷]
【性別】女性【出身地】?
【外見】身長177。白髪の長い紙を2つ横に束ねている。細目で表情はおしとやか。
【生まれ】戦士(8技 13体 9心 [グラップラー])

【初期能力値】 ※技体心+ダイス目=[能力値]
【器用】8+9=[17]【敏捷】8+5=[13]【筋力】13+6=[19]
【生命】13+3=[16]【知力】9+9=[18]【精神】9+6=[15]

【経歴表】
A4-2:裏切られたことがある
A5-3:故郷の場所を知らない
C3-6:己に何らかの誓いを立てている

【設定】
 彼女はいつもお淑やかに笑っている…。

【セッション参加回数】 0回
【累計1ゾロ回数】 0回
【GMボーナス】0 (経験点0*50 名誉点0*10)
【穢れ値】 0
【合計名誉点】0
【名誉点使用先】

【未使用名誉点】0
【セッション参加履歴】
 なし

【遭遇魔物履歴】
 なし

【メモリー】

――――――――――――――――――――――――[セッション用データ]
【使用ルールブック】分冊123EX、AW、CG、WT、IB、LL、BT
【グレード】3

【能力値(成長込)】
【器用】18+0(3) 【敏捷】13+0(2) 【筋力】20+0(3)
【生命】16+0(2) 【知力】18+0(3) 【精神】16+0(2)
【成長】1/0/1/0/0/1
【HP】25【MP】28

【冒険者レベル】3【経験点】 0/6000/6000+0(残り/使用/グレード+1ゾロ)
【所持技能】グラップラー 3
      フェアリーテイマー 2
      スカウト 1
【戦闘特技】《両手効き》
      《魔力撃》
【自動習得】《追加攻撃》
      《投げ攻撃》
【契約属性】土1 火1 光1 闇1
【魔法ランク】土2 火2 光2 闇2

【言語】
 交易共通語(会話/読文)
 エルフ語(会話/読文)
 妖精語(会話)

【生命抵抗】2d6+5【精神抵抗】2d6+5
【移動力】3m/13m/39m 
【魔物知識】2d6【先制】2d6+3

【装備品】
 [格闘A:1H]パワーリスト(必筋5+10、R5@9)600
 [非金属鎧A]アラミラドコート(必筋5+10、防護点2、回避+1)750

【防護点】2【回避】2d6+6

【装飾品】
 頭:
 耳:
 顔:
 首:
 背中:
 右手:
 左手:
 腰:
 足:
 その他:宝石ケース 100
【所持品】宝石 50/50/50/50
     スカウトツール 100
     冒険者セット 100
【消耗品】魔晶石5点 500
【残り所持金】0ガメル(グレード指定:2500ガメル)

【累計1ゾロ回数】 0回
【所持ソウル】650
【使用ソウル】0
 ○成長 0
 ○技能 0
 ○アイテム 0
【未使用ソウル】650
【総成長回数】3回

キャラシ一部変更しました〜

投稿者: セシル

スカウトさんが来るとしても黒ファントム枠かな? と思い、
イレーネの技能と持ち物を変更致しました〜。

レンジャー3の代わりにスカウト3を習得し、
スカウト用ツールと、魔香草の回復量を補うために薬師道具セットを購入。

費用捻出の為、3点魔晶石を一個減らしました。残金に変更はありません。

先制は2d6+4という頼りないものですが、頑張りますぞ。
(俊足の指輪はお高いので未購入……)

黒ファントムのあれこれ

投稿者: あまとう

追記・黒ファントムの扱い

黒ファントムとしてセッションに参加する場合の特徴を以下に(雑多に)記します。

データの作成自体は他のPCと同様に行います。
ですがPCとしての参加ではなく、半ばNPCに近い形でセッションに関わることになります。
参加形式としては飛び入り参加できる観戦者、と言う例えが分かりやすいかも知れません。
黒ファントムのPLは通常PCの冒険を自由に眺めることが可能です。
観戦者との相違点は黒ファントムの参加者は眺めるだけでなく、エリア攻略中のPC達に対してどのようなタイミングであろうと、作成したPCデータを用いて通常PCに対して攻撃/妨害を行うことが可能です。
攻撃や妨害などを試みるためエリアに出現することを『侵入』と呼称します。侵入は通常PCたちがエリアに行くたび、毎回1度だけ可能です。

侵入後のあれこれ。
1.黒ファントムは自由なタイミングで侵入が可能です。
侵入後は好きな場所から行動が可能ですが、通常PCから5m以内の距離に出現することは出来ません。
戦闘を開始する、又は戦闘開始時に出現した場合は、モンスターと同じく先制判定を行います。
その際、基本的に黒ファントムはモンスター側の存在と扱われモンスターから敵と認識されません。

2.黒ファントムが加わった戦闘で、通常PCが死亡すると黒ファントム側のPCに、死亡したPCが所有するソウルの2分の1(切り下げ)のソウルが与えられます。この際、黒ファントムに与えられた分のソウルはロストしたと扱われます。黒ファントム側が死亡した場合は通常PCたちにレベル×300のソウルが与えられ、加えてレベル×3の名誉点が獲得できます。

3.黒ファントムは特殊なアイテムを使用することにより、強制的に追い出すことが可能です。追い出された場合も侵入回数は減少します。

Q.つまり黒ファントムってどういうことなの?
A.タイミング見て侵入してPCたちを苦しめに行く役割だよ!

雑茶1での、あまとうさんとのやりとりです<応募者各位

投稿者: 甲子 幸

雑茶で聞いたりしたことをまとめました。意訳アリ

Q,能力値の成長に必要なソウルは如何程でしょうか?
A,上げる能力の能力B×1000 か 成長回数×200〜300 かで悩んでいますー

雑茶では、成長回数×200〜300の方が良いです。と返答しましたが
成長回数の頭打ちが無いのが2.0のシステムなので長く続けるのなら、上げる能力の能力B×1000の方がお得かも知れません。
(面倒な計算式は考えないスタイルです)

Q,休憩とかで回復する際のルールは2.0ですか?それとも篝火?
A,一度エリア(デーモンがいる地域)に侵入したら時間経過ではHPやMPは回復しません。拠点に戻るなり、すれば時間経過でも回復が可能になります

Q,どのような方式でマップを進むのでしょう?
A,スタート ○-○-○-○ ゴール(ボス) みたいに1マスずつ進んで、各マスで起きるイベントをまたダイスで決定する方式になりそうです”
Q,進んでイベントをこなした後に進むか帰還するかを決める感じかな?
A,そういう感じですねー なお帰還する際も今まで通ったマスであろうと問答無用でダイスを振るので、帰るタイミングを間違えたとかには注意

との事ですので地道にソウルを稼ぎながら余裕を持って拠点に戻り、回復をした方がコストパフォーマンスが良さそうですね。
デスルーラで拠点に戻れるそうですが、ソウルロスト怖いよね?私は怖い(gkbr

Q,成長や買い物は拠点のみで出来る感じですかね?
A,そうなりますねー<成長や買い物 ただしエリアにNPCが居た場合などはNPC相手にお買い物をすることも可能です

まさにデモンズソウルですね。(小並感

Q,倒した敵のソウルは全員が同じだけ得られるのですよね?÷3とかしませんよね?
A,そうでーす<全員が同じだけ ただし勝利した時に3人中2人死んでたとかそういう場合は、ソウルが得られるのは生きてた一人だけです

ボーレタリアではラクシアの常識は通用しないのです!

Q,戦利品を売ったときのソウルはどうなるのでしょうか?売ったと宣言したキャラクターだけが得られるのですかね?
A,通常のガメルと同じように売った本人に手渡されます

ソウルを分けたいときは戦利品の段階で分けないといけませんね

詳しくは雑茶1の6月7日、19:20以降をご覧下さい

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